京つう

ニュース/メディア  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ

お騒がせなニュースを斜め読みする!出来事を知る!

お騒がせ京都はびっくりするニュース配信サイト
2007年12月05日

亀岡の南丹でジャンボタニシ発生中

国の有害動物に指定されているスクリミンゴガイ、通称ジャンボタニシが口丹波で発生。今後、北の方に発生が拡大する懸念があるとのこと。

これって食用なのか?


ジャンボタニシは食用にするつもりで業者が南米から輸入したものの廃業しちゃって、タニシは増え放題、苗を荒らし放題のようですね。食べるつもりで殖やしたのに食べられちゃう側になってますね。


この有害動物については下記ページが詳しいです。



ジャンボタニシのページ

http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tanishi.html



京都府病害虫防除所が駆除方法をPR


京都府のホームページで防除方法のファイルが配られています。田んぼを耕して冬眠させないようにしたり、耕耘機で砕いたりするようですね。このファイルに掲載されているタニシの卵の写真は毒々しい赤い色をしていて気持ち悪いです。


健康思考の人たちのために無農薬で米作りをしたり、温暖化で北の方も暖かくなってきたりしているのが、ジャンボタニシの拡大の原因なのでしょうか。




京都府病害虫防除所

http://www.pref.kyoto.jp/byogai/

防除方法(PDF)

http://www.pref.kyoto.jp/byogai/resources/1194571632920.pdf


同じカテゴリー(お騒がせな出来事)の記事
 高校三年生が覚醒剤所持で立命館の推薦取り消し! (2007-12-16 13:59)
 鴨川の河川敷で男女二人の遺体が発見される (2007-12-12 14:40)
 指定暴力団工藤会系組員(31)が寺町商店街で専門学校生を刺す (2007-11-26 13:32)
 滋賀県の脱柵自衛隊員、京都市南区でご用! (2007-11-16 00:00)